新卒無駄遣い日記

新卒を半年で無駄にした人間を憐れんで。

十二月 雑記

・漢字で書く11月の字面の悪さが嫌いだから飛ばして12月。

 

・12月に投稿予定だったがすっかり忘れていて3月の投稿。なにやってんだか。

 

・大学の友人の結婚式に出た。真っ当な人間が真っ当な人間に真っ当に祝われていて嬉しくなった。自分らもある程度真っ当だと思っていいのだと思った。

 

・ドライフルーツにハマったので色々買い漁っているが着色料、香料付きのは控えめに言ってゲロ。

 

・OW2が俺の睡眠を奪っている。アドレナリンが出るので全然眠くならない。職場のヤニ仲間のMcDowellさんが安眠用のカルピスを買ってくれるレベルでクマの沈着がやばい。

 

・クマと言えば職場にライトニングクマが現れた。インスタのストーリーに載っけたら「画像のチョイスがメンヘラっぽくてキモイ」「職場に置いてあるとしても載せるな気色悪い」と弟に詰められた。

f:id:moyasonofabitch:20221210121408j:image

 

・俺が買ったバイクを親父が直してくれている。エンジンバラしてボール盤を使ってなんかすげーことしてくれてるとストーリーに載っけたら「ワイはカーボン整形できるで」「君はなにができるん??」と弟に煽られた。隙あらば煽ってくるし攻撃力が高い。

f:id:moyasonofabitch:20221210121851j:image

 

・英語話者、特に何故かイギリス人と仲良くなる機会が増えた。以前は非英語ネイティブに優しい英語で話してくれていたが、今や訛った早口のイギリス英語。マジでひつじのショーンの牧場主にしか聞こえないことがある。

f:id:moyasonofabitch:20221210122339p:image

 

・何故イギリスはこんなに訛るんだ?(厳密に言えばイギリスが英語の本流だからアメリカの方が訛っている)と気になり、大学時代の英語音声音韻論の本を読み返した。簡単に言うとイギリスの方が舌の位置が喉の方に引っ張られやすいかららしい。文末のrが発音されない(されにくい)のも、educateが米:エデュケイト 英:エヂュケイトと異なるのも舌の位置を意識してみるとわかりやすい。舌の位置を意識すると牧場主の声真似がとても上手くいった。