新卒無駄遣い日記

新卒を半年で無駄にした人間を憐れんで。

嫌いなものリスト

随時更新 2024 3/29 ・邦楽に唐突にぶち込まれるカッコつけのためだけの英語 ・snsバズだけ狙ったハートのない曲 ・臆病な自尊心と尊大な羞恥心が丸見えのお方(俺は李徴と呼ぶことにしている。) 2023 4/12 ・電車で脚閉じないやつ ・花粉症 2022 11/25 ・サ…

Here,My Dear

Here, My Dearはマーヴィン・ゲイというミュージシャンが出したアルバムのタイトルである。 マーヴィン・ゲイといえばこれ キャリアと私生活でなんだかんだあった彼は泥沼離婚の費用を払うためにアルバムを作成した。それがこのアルバム、Here, My Dearであ…

三月 雑記

桜が咲いたので。金木犀しかり、思えばなんかしらの花が咲くと文字を描きたくなる性質があるらしい。 ・投稿する頃にはすっかり散ってしまった。 ・花粉症の薬の副作用で常に脳に霧がかかっているような感じがする。 ・この季節は空気がうまいが花粉症に人権…

十二月 雑記

・漢字で書く11月の字面の悪さが嫌いだから飛ばして12月。 ・12月に投稿予定だったがすっかり忘れていて3月の投稿。なにやってんだか。 ・大学の友人の結婚式に出た。真っ当な人間が真っ当な人間に真っ当に祝われていて嬉しくなった。自分らもある程度真っ当…

十月 雑記

新しい仕事にも慣れたし金木犀も散りかけなので再開。 ・消化不良のゴロゴロしたつっかえこそが思い出である。思い出が少ないというのは淡白な性格ということであろう。 ・トラウマを重ねることがキャリアやら成長やらってことだろう。 ・トイプードルかって…

模倣

インスタにちらほらと金木犀が載る季節になった。載る時代になってしまった。 金木犀の匂いに想いを馳せるのは自由だと思うが、金木犀に想いを馳せる自分に想いを馳せているようにしか見えない。先人達がそうしてきた事の模倣にしか見えない。同一化を図って…

四月下旬、雑記

四月上旬を書いたのだから下旬も書かねばなるまい、五月上旬が終わるまでに。といった強迫観念に駆られたので書く。 ・配送で秩父に行ったら一匹の猿がいた。坂を下っていったので見ると群れがこちらを睨みつけている。ウミネコのような鳴き声をあげたかと思…

四月上旬、雑記

・つれづれなるままに、日暮し、スマホにむかひて、こころにうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。 ・言いたいことは兼好法師が言ってくれていた。 ・桜の咲いている間、思うことがあったので記事を書いて…

十二月、雑記

総括をすると今年が終わった気になってしまう。 何もできなかった今年をまだ終わらせたくない。 という訳で五ヶ月ぶりの雑記を。 ・12/22 応募しようとしていた映像翻訳の求人が予定より早く募集を停止した。時間をかけて履歴書を書いていたのが仇となった。…

秋空き

秋はちょうどいい時間に夕焼けが見られて良い季節だと毎年思う。 半袖はやや寒いくらいの朝、外を歩き鼻から空気を吸い込むと、つい先日までの暑さが嘘のような優しい冷たさを感じ、冷たくなったなぁ、秋だなぁと当たり前の感想を抱きながら満足する。 鼻腔…

七月、雑記

文の推敲はなかなかに体力を使う。 わざわざ記事にする程でもないことを徒然と書く。 ・バイト 給料が10%あがった。ほぼ社員と同じことをしている。残業は約60h。全く苦にならない。思うに、ノリが高校の部活と殆ど変わらないからだろう。 大卒が正規ルート…

夜霞と街灯と紫陽花

俳句が好きだ。 最初は知識人ぶってイキっていただけだったがいつの間にか本当に好きになっていた。 未だに大学の友人とおふざけでエグい下ネタの句を詠み合ったりしている。お前の事だよ佐々木。 いつの間にかではないな。 配送業についてからだ。 四季折々…

やさぐれ無職と新型コロナ

桜も雪に散り葉桜が目立つ今日この頃。 4月から社会人になった人もいるなか、自分は4月からも無職、最近は専らドラム式洗濯機を運んでいる。新生活への期待と不安など微塵もない。 しかし週6で働き月30万前後稼いでいるので、もはや無職ではない気もしている…

往ぬ

15年前、まだ小学二年生で恐竜学者になりたいとほざいていた頃、彼女が家に来た。 この歳のガキにありがちな世話するから犬飼いたいコールに親父が応えてペットショップでチワックスを買ってくれることになった。 次の日に親父が車を出して向かった先は謎の…

配送員は電気あんまの夢を見るか。

爽やかな風に揺れる金色の麦畑。 不自然に路傍に佇む毒々しい彼岸花。遠慮がちに景色に色を添える百日紅。 2週間も経つと微かに香り出す金木犀。 秋も近いと西日に目を細める22歳無職。 10/1から正式に無職になった。 が、9/29、最終出勤日の翌日から以前の…

ジョジョと無職とブラック企業

ブラック企業だなんだほざいているが、本当は全部置いてただ逃げ出したいだけなんじゃないだろうか。 ああだこうだと悪態をつくだけならバカでもできる。 文句だけで何かを改善しようとする努力を怠っていたのは自分ではないか。 客に罪はない。が、自分の退…

僕と親父とマイルドセブン

社畜に許されたのは10分の休憩。 飯買ってきます! 急ぎ足で店を出てコインパーキングに向かう。 隠したライターを塀から抜き取り、1本だけ忍ばせたヨレヨレのラッキーストライクをポケットから引っ張り出す。 そう、飯など買わない。 なんなら毎朝焼きおに…

涎と雑草の中で見た夢

目が覚めると午前4時。 うつ伏せの状態から体を動かそうにも自己主張してくる脳みそがパンパンに痛む。 何とか上体を起こして気がついたのは、涎と寝汗と男性特有の脂汗によって枕がドン引きするくらい汚れていたということ。 最悪の寝覚めだった。親父の枕…