新卒無駄遣い日記

新卒を半年で無駄にした人間を憐れんで。

四月下旬、雑記

 

四月上旬を書いたのだから下旬も書かねばなるまい、五月上旬が終わるまでに。といった強迫観念に駆られたので書く。

 


f:id:moyasonofabitch:20210508013435j:image

・配送で秩父に行ったら一匹の猿がいた。坂を下っていったので見ると群れがこちらを睨みつけている。ウミネコのような鳴き声をあげたかと思うと数匹が凄まじい早さで麓から私を追ってきた。ワンチャン勝てると思われたのだろうか。癪だ。

 

 

・漂白の想いにかられたので伊豆半島に一人旅をと思い立ち、翌週には出発していた。GW回避は無職の特権。

 


f:id:moyasonofabitch:20210508015021j:image

・山が近いというより山の中にいた。

井上靖の墓があると聞き、標識に従って歩いたのだが迷子に。google mapに従ったら道案内が途中で終了。けもの道に一人。無念の撤退時の写真。

 


f:id:moyasonofabitch:20210508013745j:image

・道がつづら折りになっていよいよ天城峠に近づいたと思うころ、雨脚が杉の密林を白く染めながらすさまじい早さで麓から私を追ってきた。

これは川端康成伊豆の踊り子の冒頭。

この作品が書かれた&作中にも登場する湯ヶ島温泉の湯本館という温泉に行った。

一人では泊まれない宿は存外多く、この宿もそうだった。湯浴みだけだったが川端が居た部屋も当時のまま残されていたりと博物館的な価値も感じられた。

 


f:id:moyasonofabitch:20210508015625j:image

・泊まった宿。

天井の低さや建物内の高低差とそれに伴う階段の多さから感じられる古めかしさ、食事の時以外に他の客を目にしなかったことが気に入った。あと部屋にあった灰皿。ビバ喫煙室

 

 


f:id:moyasonofabitch:20210508020521j:image


f:id:moyasonofabitch:20210508020534j:image

・露天風呂は巨石をくり抜いたものだった。

圧倒的な存在感からテンションが上がってしまい、他に客が居なかったので素っ裸で写真撮ってケタケタ笑っていた。

冷蔵庫が三本は入る広さの湯船に浸かり、たまたまの満月を見上げ、月夜の空は藍色に見えるんだなぁ、黒じゃないんだなぁ、そういえば俺の万年筆のインクの名前は月夜で藍色だなぁなどと思いずっとニタニタしていた。

愛しているを月が綺麗ですねと訳したとか訳してないとか言われてる元英語教師の彼も愛と藍をかけたのかなぁなど思う。

 


f:id:moyasonofabitch:20210508021623j:image

・浄蓮の滝。綺麗ででかい滝。近くで外国人労働者が山葵を植え続けていたのが印象的だった。

 


f:id:moyasonofabitch:20210508021738j:image

伊豆の踊り子にも出てくる旧天城トンネル。

ここまで辿り着くのに本当につづら折りの道や杉の密林を抜けてきた。同じ体験をしたのだなぁと浸れたのも束の間、スギ花粉にやられた。

 

トンネル内は体感400mくらいで狭く暗く寒く湿っていた。トンネルを抜けるとそこは雪国であるはずもなく、入口と同じ景色であった。ただ往復した。

人っ子一人居ないトンネル、どっか別の世界に行っても誰も気づかないんだろうなぁ、異世界転生して無双するかぁなどニヤニヤしながら歩いていたのは文豪たちへの冒涜といっても過言ではなかった。

 

 

・友人オススメの観音温泉に行った。ぬるめなのでとろとろの良い泉質も長湯で楽しめた。

こじんまりしたサウナもあり昼間からサウナトリップをキメて山の深緑とまだ少し寒い風を感じ、変な鳥の鳴き声を聴いては声を出して笑っていた。

時間制限があったらしいが俺しかいなかったのでスルーだった。

 


f:id:moyasonofabitch:20210508023618j:image

網代カニ雑炊を食べた。たぶんメインでは無いのだろうが毎年これを必ず食べに来ている。

美味そうに撮る方法がわからない。

というか美味そうに撮る努力もしない。

 

 

・二日目は熱海に泊まった。18時くらいに駅前で酒でも飲もうと思っていたら和民以外の全ての店が閉まっていた。コンビニで酒を買い柿ピーを食いながら寝落ちした。

5時頃に目覚め、窓から海の方を見ると朝焼けが美しかったような気もしたが眠くてカーテン閉めて寝た。


f:id:moyasonofabitch:20210508023826j:image

伊豆山神社。犬が生きていた頃、親が連れて行った事があると言っていたので来た。

祈願することも無いので階段登って景色みて煙草吸って帰った。まぁこういうのでいいんだよ。

 

家に帰って聞いたら犬と来たのはこの神社じゃなかったらしい。

 

旅行記は終わり。終わってみて何かしらの変化があるかと思ったが何も無いしそんなもん求めてもいない。文字通り山はいっぱいあったけどオチはない。

 

・最近サウナにハマっている。

12分耐えて水風呂に浸かり外気浴。

やってみ、トぶぞ。

銭湯用のお風呂セットを揃えたが、こういうものを選んで揃える時の楽しさはたまらんね。それを持って出掛ける時もまた良し。

 

 

・たまにマスクを外して歩くとえも言われぬ気持ちよさを感じられる。やってる事はサウナに近いと思う。

が、臭い。世の中こんなに臭かったっけ?