新卒無駄遣い日記

新卒を半年で無駄にした人間を憐れんで。

四月上旬、雑記

 

・つれづれなるままに、日暮し、スマホにむかひて、こころにうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

 

・言いたいことは兼好法師が言ってくれていた。

 

・桜の咲いている間、思うことがあったので記事を書いていたのだが気がついたらとっくに散っていたのでお蔵入り。

 

・同じ理由でお蔵入りになった金木犀の時期の記事もあることに気がついた。

 

・約七年前の三月末、ニュージーランドに行っていた。三月末公開に向けて記事を書いていたが、まぁお蔵入り。

 

・季節はいいものだ。空気感が回顧のきっかけとなる感覚が好きだ。嫌いとも言える。良い回顧とも限らないので。

 

・春はあけぼのというが春の明け方に起きていたためしがない。

 

・冬はつとめてともいうが冬の早朝に起きていたためしもなかった。

 

・いつしかと花の梢は遥かにて

    空に嵐の吹くをこそ待て

 

・これを見よ上はつれなき夏草も

    下はかくこそ思ひ乱るれ 

 

・あらたまるしるしもなくて思ほゆる
    古りにし世のみ恋ひらるるかな

 

・憂き身をばやるべき方もなきものを
    いづくと知りて出ずる涙ぞ

 

・いずれも清少納言。千年前の人間だが感受性も表現力も現代人では勝てない。豊かさとは。

 

・人と話す体力がない。言って欲しいであろう言葉ばかり浮かぶ。そのうえ理解を得るための言葉選びも必要となるとコスパの悪さしか感じない。

 

・情とは糞のこと。他人の存在前提の幸福なんて風の前の塵に同じ。

 

・いつの間にか人間強度が下がっていた。きっとこうじゃなかったのに。

 

・文化というか慣習に従っていただけで調子こいてんじゃねーと名指し説教され、理不尽さにより目が覚めた。結構頑張ってたのになぁ。久しぶりにただ悲しい。

 

・言いたいことはライナーが全部言ってくれた。文字通り俺も馬鹿な奴らに3年間囲まれておかしくなっちまっていた。

 

f:id:moyasonofabitch:20210419231827j:image
f:id:moyasonofabitch:20210419232101j:image

 

進撃の巨人が終わった。

 

・三年続いた関係が終わった。

 

・花粉はまだまだ終わらない。

 

・配送生活はもう終わりにする。

 

・ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。よどみにうかぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人と棲と、又かくの如し。

言いたいことは鴨長明が言ってくれていた。